ヤンのネット小説書庫

ネット小説大好き自営業(1年目)の気ままな日記

中国の躍進

どうもみなさんこんにちは。

ネット小説読書家・ヤンです。

 

今日クロ現で面白い番組やってましたね。

見た方も多いんじゃないでしょうか。

中国におけるイノベーションを題材に放送してました。

 

ITやクリエイターの教育という分野で、中国はどんどん先に進んでいってるようです。

ヤンは中国には行ったことないのでわからないですが、とうとう無人のコンビニが出来上がってるそうな。

支払いも全部電子マネースマホを通して行われているみたいで、クレジットカードどころか紙幣での支払いが主流な日本では、ちょっと考えにくいのではないでしょうか。

 

最近はnanacoとかがSuicaとかで少しずつ電子マネーが主流になりつつあるんですかね?

現状ヤンの住んでいる田舎ではまだまだ現金払いが主役です。

 

 

アメリカのシリコンバレーだけでなくて、インドのバンガロールだったり、今日の中国のイノベーションだったり…

アジアでも大国が技術革新の中心になりつつある感じですね。

 

クロ現で出てた会社のCEOなんか26歳でしたよ。

またそういった新しい技術に投資する投資家もせいぜい30歳くらいだったように思います。

ザッカーバーグみたいな若手CEOが中国では今後どんどん増えてきそうですね。

10億を超える人口を持つあの国には、それだけの人材と土壌がありそうな気がします。

 

 

今度マジで中国行ってみようかな…

お隣に世界最大の市場があるって、日本人めっちゃチャンスじゃないですか?

もちろんまだまだ一人当たりのGDPでは、中国は欧米に遠く及びませんが、それも時間の問題なような気がします。

ヤンもネット小説読書家であると同時に独立してビジネスをやっているので、正直今日のクロ現の内容とかめちゃ気になるんですよね。

 

実際留学してた際に中国人の友達が何人かできましたけど、みんな良いやつらでした。

外国人って言っても、顔は同じだから安心感があるんですよね。

別に欧米系とかアラブ系の顔が危険だとか言ってるわけではないですw

アジア系に囲まれて育ったがゆえの意識ですね。

 

中国モノ=安かろう悪かろう・パクリだろう、という考えがまだまだ主流かと思いますが、あと5年くらいで変わっていくんでしょうね。

間違いなく今後は世界のイノベーション拠点の1つになるんじゃないかと。

いやー楽しみだ。

負けてらんないっすねジャパニーズ。

 

なんか全くネット小説と関係のない内容だけになってしまった…

自営業者としてのヤンが全面に出る感じになってしまって申し訳ないです。

たまにこうしてビジネスヤンに乗っ取られることがあるかと思いますが、ご容赦いただければありがたいです。

 

ではではまた!