ヤンのネット小説書庫

ネット小説大好き自営業(1年目)の気ままな日記

プログラミングを学びたい

 どうもみなさんこんにちは。

ネット小説読書家・ヤンです。

 

最近プログラミングを学ぼうかと思い始めました。

というのも、こんなシステムがあったら良いなーと思ってもなかなか見つからなかったからです。

まあ世界中あっちこっち探せばあるかもですが。

 

それでも世界のあらゆることがシステムで管理され始めた現代で、プログラミングのプの字も知らないのはちょっとまずいかなとも思いましたしね!

おそらく後50年くらいは生きるであろうわけですし。

システムを使う、もしくは作る側に回れる素養を持つことは大事な気がするんですよ。

 

ただ初めて知ったけどプログラミングってめっちゃ種類あるのね…

C言語とかJAVAとか、正直ハア?(´Д`)って感じです。

学びやすいものから学んでいこう…なんかRubyっていうのが良さそうな気がするのでこれで勉強することにします。

のに子博士のブラボーRuby道[Rubyプログラミングはじめるゾ]

のに子博士のブラボーRuby道[Rubyプログラミングはじめるゾ]

 

 漫画版なら続けられるんじゃないかという期待…笑

正直難しそうなものを難しい本で勉強しても絶対続かんやろ、という思考です。

難しいものほど、適当そうなもので取っ掛かりを作ればいいんじゃないでしょうかね。

発売がちょっと古いのが気になるけど。

これ読んだことのある人いたら教えてください!

 

 

この間呼んだ小説もそんなプログラマーが主人公でした。

「嫌われ者始めました」っていうタイトルですね。

主人公のジョージ・アコーギはプログラマーとして働くサラリーマンだったのですが、なんと自分が開発に関わったゲームの世界に転生します。

ただし転生したのはゲームの主人公としてではなく嫌われキャラとして。

子供自体からおっさんサラリーマンの枯れた思考をしながらも、きたる世界の危機や自分が生き残るために動き始めます。

 

珍しいのは自分の周囲の人間が、彼が異世界から来た転生者だと早い段階から知っていることですね。

特に大貴族であるおじいちゃんと頼れる先生方。

大体そういうことを終盤で話す小説が多いので、そこは逆に斬新でした。

 

そんなに文章がうまいわけではないし、ネタも全てわかるわけではないんですがなんとなく読んでしまうんですよね。

なんだろう、ほのぼの感?笑

主人公のジョージはどんどん厄介事を抱え込んで過労気味なのに。

サラリーマンは辛いよね…

 

最近ジョージも青春し始めたので、今後の展開が気になる小説です。

定期的にチェックしよ。

 

ではではまた!!

嫌われ者始めました 1-3巻セット

嫌われ者始めました 1-3巻セット